移動した

やや寝坊で目覚める。朝から蒸し暑くて汗かいとる。

荷物まとめてとっとと出勤。

まず昨日残しとったシークエンスデータのまとめ。続いてムシ世話、洗いもん。

先週末のシークエンサトラブルについてKKさんに報告しておいて、夕方の分のムシ世話を始める。

まる3日空けるんですべての飼育容器のエサを一新しておく。たぶんぎりぎりもつやろう。

最後は時間なくなってばたばたになってしまったが、なんとか11時すぎのバスで羽田へ。

高速がすいとったうえに、飛行機が15分遅れやったんで楽勝、というか空港で時間もてあます。

14時前の飛行機で出発。機内では基本寝る。着陸近くなってきたところで下を見下ろして島を眺める。

地図ではなかなか感覚が掴めんかったのだが、思っとったよりも大きな島ではないのかもしれん。

16時半すぎに無事着陸。

というわけで今日は石垣島(初めて)。

レンタカーを借りて、まずは宿へ。いらん荷物をおいてすぐにぶらつきに出る。

もう17時すぎなのだがまだ陽が高い。さすが南国。

近辺の原っぱでカメムシ探ししてさっそく5種をゲット。快調なすべりだし。

百円均一の店に入ってムシ用の容器などを調達。

Mailそのまま街の方に出向いて晩飯。

ほんとは事前にチェックしておいた焼肉屋に行きたかったんやけど、入ってみたら、予約で一杯、とのことやったんであきらめて八重山そばの店へ。

八重山そば沖縄そばと味付けはほとんど同じだが麺がずっと細い(中太ラーメンくらい)。

で、そば大盛りと石垣牛握り(写真)、ビールに泡盛まで飲んじゃう。うまい。満足。

しめて3,000円ちょっと。しょっぱなから調子に乗りすぎたか。。。

店を出てぶらぶらと宿に戻る。もう19時半なんやけどようやくの夕焼け。

Dsc02025宿に戻って採ったムシの整理。

少しだらっとしてから外に出て灯火を見て回るがこの辺ではヤモリばっかり。酒飲んじったんで車乗るわけにいかんし、今日はあきらめ。

いやあしかし、めっちゃええとこやわあ。

明日は日の出とともに出発したいんで早めに就寝。