調べた

昨日よりやや遅めなもののなんとか早朝起き。

数日前の天気予報ではしばらく雨続きとのことやったのに今日は天気良さそう。

原チャリ出勤。朝に半袖で乗るのはまだちょっと早い。

昨晩だらだらしすぎて今日の予定をぜんぜん考えとらんかった。

で、とりあえずムシ世話始めるも、あれもやらなこれもやらなと思い出してきてばたばた。

いったん頭の中を整理してからコロニーPCRをセット。

ムシ世話に戻る。

KWさん来たんで今後の実験についてあれこれ指示して、またムシ世話に戻る。

もうちょっとのところで時間切れ。

10時から久しぶりの研究室セミナ。今日は長めやったが面白かった。

終わってすぐに売店に昼飯を買いに行く。

研究室に戻ったら今日も2方面からカメムシが届いとる。1匹すごく欲しかったのが入っとったのだが死んでしまっとる。これはたぶんあかんやろな。。。がっかり。

飯食う。

午後はまずゲル作りをして固まり待ちの間にムシ世話の残りを済ませる。

そして電気泳動制限酵素処理。

待ち時間に昨晩流したシークエンスデータのまとめ作業。途中で電気泳動

泳動の結果見てから大腸菌の培養をセット。

いつもよりだいぶ遅くなってしまったが夕方のムシ世話。

最近日本に帰化したらしいというカメムシの情報をKC氏からいただきネットであれこれ調べてみる。

ふーむ、明後日さっそくチャレンジしてみるか。

シークエンスデータの解析を済ませてしまってから最後に今日届いたカメムシの解剖、ProK処理。

学会の要旨を書かないかん。

進化学会はもうじきやな、と思っとったのだが、だいぶ前にシンポを引き受けとった昆虫学会ももうじきということが判明。

午後はほぼ休みなく動いたんでもうよれよれ、思考もほぼ停止。

ちょっと早めに帰宅して旅の準備。明日から沖縄。

スペインはぎりぎり勝ったようやな。