あきらめた

なんとか5時起き。続けねば。

さっさと出勤するがなんかぼーっとして頭に力が入らん。

どんよりしとるが雨は降っとらん。

クローニング用のPCRをセットしてからムシ世話少し。

続けてコロニーPCRのセット。そして昨晩のシークエンスデータのまとめ。

電気泳動、ムシ世話、洗いもん、とこりこりと片付けていって昼飯に出る。

蒸す。それでいて予報に反して陽も射してきとる。

研究室に戻ってライゲーションのセット。

微妙に時間が空いたんで和文原稿用の図を一枚作ってから、コロニーPCR電気泳動制限酵素処理。

今週はここでジョギング。

湿度、気温ともに今年一番の悪条件で最後の方はへろへろのばてばて。

戻ってゲル作りをして、さてクローニングを始めますかと思ったらコンピテントセルがなくなっとることに気がつく。

しまった。チェック不足、というかフリーザの奥の方に箱が見えとったんでまだあると思っとったらその箱はカラやった。。。

しゃあないんで今日はあきらめ。注文と研究室メンバへの周知メールを出す。

制限酵素処理したサンプルを電気泳動

待ち時間を使って和文原稿用に飼育中のムシの写真を何枚か撮る。

メール書きしてから泳動の結果見て大腸菌の培養セット。

KKさんからメール来て、実はコンピテントセルはへそくり(?)があるのだよ、ということを教わる。なぜそんなところに。

夕方のムシ世話をして今日はここまで。

自宅の生活用物資が不足気味なんでスーパーとホームセンタへ出向きあれこれ買い込む。

ホームセンタにて自宅のごちゃごちゃ荷物を整理するための棚を探すが良い大きさのが見つからんくて諦め。

久しぶりに自宅でだらだらのんびり。野球見たり、すべらない話見たり。

買いもん中にポテロングの海老チリ味を見つけたんで食ってみたがかなり微妙な味付け。

自宅のパソコンがいよいよやばそう。もうちょいがんばれ。