ばらした

今日はやらなあかん作業が詰まっとる、ということで早朝起きで出勤。

午後から雨との予報で曇り空。

ムシ世話少ししてからプラスミド精製、シークエンス反応のセット。

いつもより少し早い9時半前にジョギングに出る。

雲が薄くなって明るくなってきとったが湿度が高い。けっこう汗かく。

研究室に戻って洗いもんしつつ体を冷ました後、シークエンス反応をもう1セット始める。

たて続けに1回目のエタ沈。待ち時間にムシ世話の続きとかメール書きとか。

とりあえず3ラン分のシークエンスをスタートしておき、2回目の分のエタ沈を始める。

待ち時間にカメムシの解剖、アセトンに浸ける作業。

シークエンス終わった分をデータまとめ。期待しとったサンプルの一つがはずれ細菌ばっかりでがっかり。

最初の3ラン終わったところで残りの6ラン分を乗せてスタート。

Dsc01697夕方のムシ世話してから、またカメムシの解剖。

昨晩採ったSlカメムシをばらしていく。

こ汚い地味なカメムシなのだが腹の中はちょっと変なやつ。

摘出組織の写真を撮って、顕微鏡観察用に固定。

18時過ぎに完了。

肩のコリがかなりやばい。昼飯食わんかったんで頭に力入らんし。

帰宅。スーパーに寄って食料をたっぷり買い込む。

雨がけっこう降ってきとる。

テレビでサッカー観戦しながら飯食う。

しかし食い過ぎたからか終了15分前くらいからうとうとしてきてしまい最後の笛を聞かぬままくたばる。

で、夜中に起きる。

来週の福岡採集の飛行機チケットを予約・購入し、宿も確保して終了。