練った

なぜか4時半に目覚める。このまま始動するかどうか迷っとるうちに二度寝してしまい5時半に本格起床。

雨はあがっとるが昨日までに比べるとはっきりと気温が低い。

出勤後、クローニング用のPCRセットしてムシ世話開始。さっさと終わらせる。

昨晩の懇親会時に、まあとりあえず調べてみますか、ということになったネタがあったんで、それについてのメール書き。ムシよこせ、とのメールを南方の重鎮に送ったらすぐに承諾いただく。

午前の残りは書類書きの続きをやって最後に電気泳動

昼飯を食いに出て戻ってから、とりあえずライゲーションをセット。今日の午後は来客ありなんで細々した作業をしながらそれまで時間をつぶす。

13時過ぎにKY大のDM氏とHR氏到着。

共同研究的なことをやることになってしまったんでお話を伺う。

DM氏はロシアの方なんでお話は英語。いつものごとく聞く方もしゃべる方もだめだめなんで、ほとんどボスFとKC氏におまかせ。

まあ事前にもらっとった資料でやりたいことはだいたいわかっとったんで大きな問題はないんやけど。

話終わってからムシなど見せたりしてこの件は終了。

なぜか今日は、ムシが採れた or ムシを採って、という類いのメールが殺到。

その対処に追われる。

そのとどめとばかりに先日久米島で探しとったカメムシの発生を本島で確認・採集したとの知らせ。

よかった。これでようやくKWさんの卒論研究がが走り出すわ、と安心。

とりあえずそのムシは送ってもらうことにして、早く久米島リベンジをせねば、と計画を練り始める。

クローニングと夕方のムシ世話を済ませてしまってから、今日の昼に京都から届いたErカメムシの解剖、proK処理。

夜は採集の計画をさらに練る。

やらねばならんデスクワークが溜まっとるのにこんなに楽しいことをやっとってええんやろか、という罪悪感を感じつつもスケジュールの大筋を決めてしまって、あとは明日の天気予報を見てから決定することに。

中途半端に時間あまったんでここまでに書いた書類の見直し、訂正。

最後にErカメムシのDNA抽出をして終了。帰宅。

眠い。