繰り返した

昨日から続いとる雨。というか今日のは嵐やな。雨とともに猛烈な強風が。

朝少しうだうだしてしまったが6時半すぎには出勤。

ムシ世話を少ししてプラスミドの精製、シークエンス反応のセット。

昨晩かけておいたコロニーPCR電気泳動をセットしてムシ世話に戻る。

電気泳動の結果見ると、やっぱりライゲーションがいまいちな感じ。これはやり直した方がええか、といった感じなのだが、今日のシークエンスの結果を見てから決めることに。

ムシ世話を済ませてしまって昼飯。

午後はエタ沈から。待ち時間に論文用の作図をちまちま進める。

シークエンサをセットしてからムシ世話少しのサンプル整理も少し。

さらに作図を少し進めたあと、終わった分からシークエンスデータをまとめ始める。

配列をつなげてデータベース検索して、の繰り返し。予想通りでハズレの細菌ばっかり。まぁとりあえず最後までやってみんことには何とも言えんのだが、いやーな予感がしながらひたすら繰り返す。

夕方のムシ世話をはさんでさらに繰り返す。

結局今日読んだ36クローンはすべてハズレ。

うーむ、これは久しぶりや。経験上こういうサンプルは深入りせずにあきらめた方がええやろう、ということで朝のコロニーPCRサンプルは廃棄して、明日から別のサンプルをクローニングすることに。

今回のサンプルはどんな細菌が出てくるか楽しみやったし、ここまでけっこう時間使ってしまっとったんでかなりのがっかり気分。

なんか今週はこんなんばっかやな。ストレス溜まるわ。

気持ちを切り替えて作図の続き。昨日からじわじわ進めとったやつがようやく完了。さてあとは文章書きを再開、

なのだがその前に片付けてしまいたい大きめの仕事がある。

その仕事に関して昨日あるところにメールしておいたのだが今日は返事こず。土日に返ってくることはなさそうなんでこの仕事は来週まで持ち越しか。。。

ちょっと早めに撤退して納豆とキヌサヤ、さらに電池やゴミ袋などの消耗品を買って帰宅。

昨日閉店した近所のコンビニはもう看板が撤去されとった。