教えた

寝坊。一日遅れで旅の疲れが出てきたようで猛烈に体だるい。

しかし早起きするつもりで大腸菌のプレートセットしてきたんで急いで出勤。

で、とりあえずコロニーPCRをセット。続けて昨晩やっておいたPCR電気泳動

気温も湿度も高く、白衣着てばたばた動くと汗かいてくる。

汗かいてくるとマスクがめっちゃうっとおしいのだがはずすと鼻垂れてくるし。。。

ムシ世話開始。飽いてきたところで昨晩残していたシークエンスデータのまとめ。そしてまたムシ世話、洗いもん。

午前にやるべきことが終わったところで外へ出る。

郵便局と銀行で雑用済ませて昼飯。

研究室戻って、とりあえず電気泳動制限酵素処理をセット。

今日の午後は実験教え作業がメイン。ということで実験に使う試薬と培地の作り方を一通り教えていく。これが意外に時間かかって、合間で自分の実験の電気泳動とムシ世話を少しはさんだものの、基本的には夕方までつきっきり。

で、あいかわらずこの作業は普段使わん神経を使うんでとっぷり疲れる。

自分の実験の方は昨日のライゲーションがいまいちやったようなんでコロニーPCRを追加でもう1セット。

今回のクローニングは苦労しそうや。とりあえず大腸菌の培養も開始。

夜は読書を少ししてから論文用の図を作り始めるも、疲れのせいか集中力が超散漫。今日中に終わらせるつもりやったのが半分にも達せず。だめすぎ。

4、5月でやってしまわないかん大きな仕事が3つあるのだが、どれも中途半端に手をつけとるだけの状態。集中して一つずつ片付けていった方がええんやろな。