運転した

3時前に起床。風はまだ少し吹いとるが雨はあがっとる。

変な習性やな、と自分でも思うのだが朝早く起きたときはこってりした朝飯が食いたくなる。

ということでコンビニでこってりな弁当を買って出勤。

昨晩までの雨風で桜の花びらがだいぶ散ってしまって道路上でべちゃべちゃになっとる。

研究室到着後、まず朝飯を食う。

つぎに昨晩セットしておいた定量PCRのデータまとめ。これで終わりのつもりやったのに8つのサンプルが増え方に再現性なかったんでやりなおすことに。まあそれは採集から帰ってきてから。

ダイズ株の水やりなど朝のうちにやっておかねばならんことを済ませてしまい、5時前に出発。

今日の目的地は千葉の南の先っちょ。車でひたすらに走る。

ルートはかなり迷ったのだが、高速代をケチるために千葉市内までは下道、そこから高速で。

高速道路を運転するのは実に久しぶり。少なくとも7年は運転しとらん。

ということで肩に力が入った状態での運転やったのだが、枝分かれなしのほぼ直線な道路やったんでなんとか無事にこなす。

Dsc01545つくばを出てからちょうど3時間ほどで目的地に到着。思ったより短くてすんだ。

しかしあいにくの曇り空(昨晩の予報では晴れやったのに)。風もけっこう強くて寒い。

また雨降り出したら最悪やな、と心配しながらムシ探し開始。

今日のターゲットは2つ。まず1つ目を見つけるべく、歩き回って、見上げて、のぞき込んで、、、を2時間ほど続けるのだが見つからん。

場所を変えてさらに探すがやっぱりだめ。悔しいがまあしゃあない、ということであきらめ。

で、次は2つ目なのだがこちらは速攻で見つかって終了。

最後に30分ほど海やら街やらを見て回る。ちょうどお昼どきやったのだが、昼飯食ったら眠くなって運転が危なくなる、という自信があったんで食わずに帰路へ。

往路は早朝やったんで道路空いとったが帰りはそういうわけにいかず。約4時間でつくばに帰還。走行距離は往復で360キロほど。

すぐにムシ世話。

次に今日採ったカメムシをさっそく解剖してproK処理をセット。

それが終わってからは来週の採集の計画を。次は南の島なんで弾丸ツアーな感じになりそう。

朝うまくいっとらんかったサンプルの定量PCRセットと明日の実験の準備をして帰宅。

とうぜんのごとくよれよれ。

明日は実験教え作業もあるんでキツそうやな。。。