書いた

たっぷり休んで肩コリ回復、と言いたいところだが若干かるくなった程度やな。

今日は東京に行こうかと昨晩からずっと迷っとったのだが、あとでしわ寄せがきそうなんで実験することに。

まずはムシ世話を少し。昨日PCRしておいたAdカメムシサンプルの電気泳動をしつつ、プラスミドの抽出。

この冬ずっとおこなわれとった構内の穴堀工事は年度が変わった現在も続いとり、ついには研究室のある建物のすぐわきも掘り出した。タバコ吸いに出ると花粉よりも土埃に鼻と喉がやられる感じ。

ムシ世話を終わらせてから定量PCRをセット。昼飯を食ってから定量でないPCRもセット。

昨日買った千葉の地図を眺めて採集の予定を考えてみるものの、あまりにも遠く時間かかりそうなんで断念してしまいそう。

新しいホルムアミドが届いたんで分注。

定量PCRが終わったんでデータのまとめ。8割がた終わったが、データまとめてみるともうちょっとサンプル数あったほうがええような気がしてきたんで、新たなサンプルをproK処理にかける。

続けてシークエンス反応のセット。

気温高いせいかやたらに喉が乾く。

コーラを買いに行って、電気泳動しつつ夕方のムシ世話。

夜はまずエタ沈。シークエンサは今晩いっぱい使用中のようなんで、明日の朝イチからやることにしてサンプルは冷凍庫へ。

ちょっと一息ついとったらまた地震。今日のはけっこうでかくてびびる。揺れよりも音がごつかった。ゴゴゴゴゴゴ・・・と。

うだうだネットなどしながらやる気が上がってくるのを待つ。

トンボとClカメムシの研究で有名なSJ氏が5月に来日してセミナするそうだが場所がちょっとね。。。すんません。

ようやくやる気が高まってきたんで国際会議の要旨書きを始める。とりあえず細かいことは気にせず、おりゃっと一通り書きなぐってみると単語数を大幅にオーバー。

改訂作業は明日からにしますか、ということで今日は終了。

久しぶりに英語書いたな。論文書きもはよ再開せな。

帰宅。けっこうよれよれ。