休ませた

5時半起きするも肩コリひどくて体だるい。

さらに予報通りでたしかに花粉多いわ。外出たら頭もかゆくなる。

出勤してまずはコロニーPCRのセット。

次にムシ世話と洗いもんを。

いつもの作業が一通り済んだところで顕微鏡観察用のサンプルを洗浄、プレパラートを作って建物移動、観察。今日はすんなり進んで小一時間ほどで3サンプル撮影。まずまずのでき。

戻って電気泳動制限酵素処理のセットしてから売店に昼飯を買いに行く。書籍部にも寄って千葉県の道路地図を買おうとしたのだが、ない。

研究室戻って昼飯食いながらコンテンツチェックを。最近のRoyal Society Bにこんな論文が。

Dijkstra & Preenen (2008) No effect of blue on winning contests in judo. Proc. R. Soc. B 275: 1157-

内容はさておき、問題はタイトルを見たあと「"judo"とはどんな生物か?」と調べてしまったオレの脳みそ。。。面目ない。

午後はまず、ゲル作りをしてから先日佐賀で貰ってきたAdカメムシサンプルのPCRセット。

続いて制限酵素処理したサンプルの電気泳動をセット。

眠くなってくるし肩痛いしで、しばらくうだうだ。

定量PCRを1セットスタートさせてから、電気泳動の結果見て大腸菌の培養をセット。

サンプルの整理をしてから夕方のムシ世話。

終わったところで来週の新歓の店の予約。新歓シーズンで混んどるかと思っとったがあっさりOKもらえる。

さっそく研究室メンバに案内メール。

最後に定量PCRのデータまとめ。

本日の夜は体を休ませていただきます、ということで帰宅。

本屋に寄って昼に買えんかった地図を購入。

で、自宅に戻って野球観戦。もうこれで勝ったも同然、と思ってぽちぽちとチャンネル変えとったら、知らん間に逆転負けしとった。。。ありえん。

あとはひたすらにごろごろして休息につとめて終了。