聞いた

学会当日というのに激しく寝坊。

自分の発表が今日ではないとはいえちょっとたるみすぎやな。

ばたばたと準備してとりあえず出勤。

昨日に引き続き体調がよろしくない。肩コリは昨日よりひどくなっとる感じやし、花粉はあいかわらずやし。

昼は移動になるから眠くなってもええか、ということで鼻水薬を飲む。

ひたすらにムシ世話をこなす。この時点ですでに肩の痛みがかなりひどい。昨晩はちゃんと肩ケアしたのに、なんでや?疲労が蓄積しとるということやろか。

痛みに耐えつつ休みなく作業することでなんとか寝坊分は取り戻し、9時半前のバスでつくばを出発。

今日も高速めちゃ混みで上野駅まで2時間弱かかる。

まぁほとんど寝とったんで気分的にはあっという間やったけど。

昼飯食ってから上野を出発。車内で発表の脳内シミュレーションを。

どうにも鼻水がとまらんのでさらに薬飲む。

Dsc01522宇都宮に到着後、いきなりギョーザ食いに行ったろか、とちょっと迷ったが、結局まじめに学会会場へ行くことに。駅から20分ほど歩いて会場へ。

応動昆は大会時の名札が要旨集とともに事前に送られてくるシステム。

で、毎回のように名札を忘れてきてしまう(今回で3回目)。たぶん他にも同じミスしとる人はけっこうおるやろう。受付業務が大変になるのはわかるが、改善すべきシステムやと思う。

たまにタバコ休憩いれながらも、まじめに発表を聞く。

会場が狭い。発表間の出入りには皆手こずっとる。ひどいところは出入口の扉を開けると中の机に当たってしまうという謎の構造。

薬のせいか徐々に体がだるだるになってくるし、座ってじっとしとると肩コリもますます悪化してくる。

最後の3講演くらいは机に突っ伏した状態で聞く。すんません。寝てたわけではなくてちゃんと聞いとりました。

一般講演終了後にホテルに移動して懇親会。

懇親会の料理は質、量ともにレベル高め。やっぱり懇親会はこうでないと。ただ会場がちょっと狭かったか。

食いまくり(ここでギョーザ食えた)、いくらか人と話しながら1時間ちょい過ごしたあと、宴終了前に自主的に退散。

体調悪すぎなんで早々にホテルへ。

ベットでごろごろして体を休めることに。

雨が激しく降ってきとって雷も鳴っとる。