教えた

昨日に引き続き花粉がやばい。

花粉通(というか重症)である研究室に出入りしとる業者の兄ちゃんに訊くと、やっぱり昨日今日はひどいとのこと。

朝起きて、少し考えて、最終的には考えるのがめんどくさくなってきたんで6月にギリシャに行くことを決心。

また迷い出さないように周囲に宣言しておく。

考えるべきことが一つ消えてややすっきり。

午前はコロニーPCRから始めて、あとはムシ世話、洗いもん。

くしゃみと鼻かみだけでも体力を消耗してしまっとる感じ。

以前に書いた小指シップ(ここ)が花粉症にも効く、という話があるそうだが少なくともオレの体においてはまったく効いていない。

昼前に中途半端に時間余ったんでチップ詰め。

そして昼飯。いっとくラーメンで焼豚ライスを初めて注文してみたらこれもうまかった。

午後は電気泳動制限酵素処理から。その後ムシ世話。

実験教える学部生が14時から来るとのことやったんで準備しながら待つ。

時間過ぎても来てくれんのでうろうろしたりだらだらネットしたり。

14時半すぎても来んので酵素処理したサンプルの電気泳動を始めてしまう。

すると狙ったかのようにゲルにサンプル載せとる途中で来てしまうんやな。

泳動始めるまでちょっと待っといてもらって、実験教え作業開始。今日はカメムシの内蔵解説と解剖を。

まあまあ無難にこなしてくれたんで1.5時間ほどで終了。

今月中に次の実験を始めたそうやったが、こちらに余裕がない、ということで勘弁してもらう。すまん。

普段はほぼ完全にマイペースで仕事しとるわけなんで、他人に実験を教えるというのはいつも使っとらん筋肉(頭の)を使っとる感じ。で、ここのところそれが続いたんで変に疲れた気がする。

30分ほど惚けてから夕方のムシ世話。

夜は生態学会のポスタ作りをこりこりと。

夜になってもタバコを吸いに外に出るたびにくしゃみとはな水が。

吸わなきゃあいいのに、とか言ってはいけない。

ポスタはもうちょっとのところまで進めて今日は終了。明日か明後日には終われるやろ。

帰宅。目かゆい。