詰め込んだ

今朝はまた気温が下がっとって早起きが苦しい。しかし今日は研究室セミナの前にやってしまわなあかんことがたくさんあるんでむりやり体を目覚めさせて出勤。

まずはムシ世話。7時までにはおおかた済ませる。

一息ついてからプラスミドの抽出。終わる直前でTJくん来たんでいったん中断してコロニーPCRを教える。

自分の作業に戻ってシークエンス反応のセット。

洗いもんを済ませたところで時間なんでセミナへ。

レトロトランスポゾンの話。プレゼンにもいろいろ問題があると思うのだが一番問題があったのはオレの体力と気力で、ただただ睡魔と戦うのみ。すんません。

勝手に予想しとった終了時刻よりも30分以上遅くなったんで午後の予定を修正。

エタ沈始めて待ち時間に昼飯食う。

最後の遠心まわす前に研究室の安全衛生会議。最後はぐだぐだ気味やったがまぁ早く終わった方か。

遠心機回しつつ実験教え作業の電気泳動制限酵素処理。

シークエンサは夜に予約しとったのだが、さっさと済ませたくなったんで予定変更で強引に詰め込む。

セミナ終わったあともずっと睡魔が居座とって、作業のあいだあいだで惚けながらもムシ世話を進める。

シークエンスの終わったサンプルからデータまとめ。今日は先日の富山Clカメムシのサンプルだが結果は予想通り。

予想通り過ぎてちょっとつまらん作業なのだがそれなりに時間とられる。

夕方からは実験教え作業も平行して進める。制限酵素処理の結果を見るとだいたい予想通り。こちらは一安心。あとはごりごり読んでいくだけ。

とりあえず大腸菌の培養まで教えて今日の分は終了。

すでに20時過ぎとったが夕方のムシ世話を残しとったんで済ませる。

最後に生態学会の準備を。なのだが要旨を読み直して行動学会のときのポスタを見直したところで体力の限界を感じて帰宅。

やめときゃええのにビール飲んじゃってもうよれよれ。

小さい頃よくやった、風呂につかりながら手のひらと指を使って湯を飛ばす”水鉄砲”遊び。

今日の入浴時にふと思い出してやってしまった。やり方がいくつかあったと思うんやけど全部は思い出されへんなぁ。

なんで突然そんなこと思い出したのかがわからん。