見つめた

5時起き成功。ええ感じや。

昨晩から引き続きの冷たい風が吹いとるなかを出勤。

今日もコンビニで昼飯買う。グラタン(とかドリアとかラザニアとかその類い)が好きでよく食うのだが、近所のコンビニのあるバイト店員はいつも箸しか入れてくれん。おかしいやん。まあ箸でも食えんことはないんやけど。。。

プレート回収してから、プラスミド抽出、シークエンス反応のセット。さらにコロニーPCR。一気に済ませる。

まだ9時ちょっとすぎなのに猛烈に腹が減ってくる。あやうく昼飯食ってしまいそうなくらいに。

で、耐えつつムシ世話、洗いもんなどいつもの作業。

11時前にエタ沈を始めて、待ち時間の間に耐えきれんくなって昼飯。

昼飯後はエタ沈の続きとコロニーPCR電気泳動をして、シークエンスをスタート。

その後ムシ世話を。

空腹は満たされたが今度は眠気が。顔洗ってしゃっきりしとくかと思ったら眼鏡かけたまま顔に水かけてしまうぼけ。ついでに眼鏡も洗っておく。

Clカメムシの幼虫をアセトンに浸ける作業などをこなした後、シークエンスの終わったデータからまとめていく。

今日はわりときれいに読めとる。

しかしそれとは別の問題でデータのまとまりが悪い。なんでよ?と思いつつ4文字データと樹をじっと見つめて考えること小一時間ほど。

どうやらこの遺伝子はゲノム内に2コピー以上あってコピー間で微妙に配列が違うわけね、という結論に。

ミトコン遺伝子なんで意外なんやけど、たぶんそれで間違いない。すっきり、なのだがこれはちょっと厄介やな。

追記;これはCOIの話なのだが、ボスFが言うには、ミトコンゲノム上に2コピーあるのではなくて一つは核ゲノム上に転移したやつではないか、と。

予想外に時間とられてしまい、予定よりも遅れめで大腸菌の培養開始、夕方のムシ世話。

夜はClカメムシ抗生物質処理など日曜恒例の作業。

最後に原稿へのコメント書きをなんとか完了、送信。

これで明日からは生態学会のポスタ作りを始められる。他の作業との兼ね合いを考えると実はもうそれほど時間ないんやな。はよやらねば。

カスミに寄ってきぬさや、納豆、ビールを買って帰宅。

予報通り気温がぐっと下がってきとる。