手直しした

5時にばっちり目覚める。最近目覚めが良くなってきたのは冷え込みがましになってきたからか。

コンビニ寄って昼飯買って出勤。最近の朝はコーヒーではなくココアを飲む方が多いのだが今日は買うの忘れてしまった。

まずはクローニング用のPCR。いろんな温度条件のPCRをちょっとずつやる必要があったんでサーマルサイクラ4台使ってちょっとずつ。

それが終わってからカブトムシの様子を一通りチェックしてムシ世話。

9時から実験教え作業、といっても今日はプレート回収して白コロニー選ぶだけ。

ムシ世話終えたあと、昨晩のシークエンスのデータまとめ。なぜか波形がやたらに汚くって手直しせないかんところが多くて手こずる。昨日はかなりばたばたでエタ沈したのは確かだがそれだけが原因とは思えんな。ようわからん。

いくつかのサンプルはどうしようもなくダメなんで明日やり直すことに。

そうこうしとるうちにえらく時間が経ってしまう。電気泳動してちょっと早めに昼飯。

洗いもんとライゲーションのセットをしつつ腹をならしておいて、ジョギングに出る。

はじめのうちは天気も良く寒くなくてええ感じやったのだが走っとるうちにどんどん曇ってきてやや冷たい風が吹いてくる。予報では明日以降はまた気温が下がってくるとのことやったんでその前兆か。

夕方前あたりにはかなり風が強くなっとった(ときおり突風)。

走り終わってポットの土詰めとムシ世話を少して、クローニングを開始。待ち時間にはコンテンツチェックしたり、うだうだしたり。

クローニング終了後は、前にクローニングしとったサンプルを培養開始。そして夕方のムシ世話。

最後に明日にやるClカメムシがらみの作業のために栄養ドリンクの分注とムシの仕分けを。

TJくんと軽くだべってから帰宅。

サッカー観る。

相手方のチームのユニホーム(某アメリカ社製)のデザインが気になる。どうなん、それ?

日本のやつ(某ドイツ社製)も最近襟元のデザインが変わったがそれもいまいちな気がする。

さておき試合なのだが、よく追いついたけどやっぱり勝てんのか、という感想。

あとは溜まっていたNumberを読んだりしながらごろごろして終了。

早めに寝て明日も早朝始動でいきますか。

夜になってけっこう冷えてきた。