触れた

今日も風が冷たい一日。

やや遅めの出勤でムシ世話少し、コロニーPCRのセット。

一息入れて、ムシ世話の続き、洗いもん、ClカメムシサンプルのproK処理を。

どうにも鼻水が止まらん&目がかゆい。

とうとう来てしまったか、ということでマスクを装着。

今日の午前は顕微鏡観察する予定やったのだが、昨晩に仕込みをしておくのをすっかり忘れとった。

時間があいてしまったんで使い捨てコンタクトの買い足しに行くことに。

いつもの店に行くと他の客がまったくおらん。

待たずに済みそうや、と喜んだのもつかの間、本日は眼科が臨時の休みで要診察の客は購入できないとのこと。

えーそんなー、と思いつつもどうしようもないんでとぼとぼと去る。

無駄足ふんだまま帰るのがいややったんでララガーデンに寄ってグランプルシェできぬさやを購入。

昼までの時間つぶしに電器屋を物色。例のぺらぺらMacが展示されとったんで見る、触れる。

一言でいうと、なんかちゃちい、という印象。

おもちゃのダミーパソコンみたいや。たしかに軽いけど画面側とキーボード側の重さのバランスが悪くて膝の上では使いにくそう。

昼飯後、研究室に戻って電気泳動

昨日やったクローニングの結果はかなりいまいちでPCRの増えが悪かったサンプルはほぼ全滅。

まぁ、しゃあない。

ムシ世話少しやってから論文書きを進めようとするも、眠気がやって来てほとんど進まず。

夕方に大腸菌の培養を始めて、さらにムシ世話。

夜はDNAの抽出、PCRのセット、Clカメムシのエサやり。

最後に論文書き。

先日見つけた文献を見て構成を若干いじる必要があると感じとったんでいじってみる。

のだが、なんかしっくりいかん。あれこれ考えてみたがどうにも解決せんので明日に持ち越し。

帰宅するも方針も立たぬまま持ち越すのはなんか悔しいのでまた考え始める。

しかしやっぱり回答は出ぬまま。最後は悶々としすぎて何が問題やったのかもようわからんくなってしまった。

結局、明日イチから考え直すしかないんか、ということで終了。

あ、PCR回収しとくの忘れとったわ。

むう。。。