ためらった

朝5時発表の天気予報では曇り時々雨。

朝6時発表の天気予報(別サイトだが)では晴れ。

数日前の長期予報では今後数日間は雨予報やったのに今日の昼に出た予報では今後一週間は晴れらしい。

事態は急変したということか。カラ梅雨の始まり?

Dsc00527午前のムシ世話が早めに終わったんで構内をふらふら。ユリノキヒゲナガアブラムシが出てきた。

左の黄色いのはテントウムシの卵。テントウの母親が用意周到なのか、アブラムシがうっかりそばに定着しちゃったのか。

ちなみにこの時期はみんな日陰に車を停めたがるがユリノキの木陰に停めるとこのアブラムシの甘露で車がべたべたになる。

再来週の研究室セミナで研究の進捗状況報告をせねばならんのでデータ解析とレジメ書きを始める。

午後はMpカメムシの卵塊を採集。

一気に蚊の数が増えた。

卵塊はそれなりに採れたけど、やっかいなことに卵寄生蜂がのっかっていたのがいくつかあったのでちょっと嫌な感じ。

Dsc00532前に載せたヒメコウゾの実が熟してきた。これはちょっと、うまそう・・・。しかしはたして食えるもんなんかどうか知らんのでためらってしまって結局手を出さず。あとで調べてみたらやっぱり食えるらしい。

強烈に暑かったんでアイスを買って戻る。

夜はレビュー論文を進める。もうひといき。

この土日でとりあえず一通りは書けるやろう。

肩の調子は昨日よりも悪化傾向。