理解した(80%?)

研究所行くときは雨やんでたけどすぐに強い雨。そしてまたすぐやむ。その後気温はぐんぐん上がる。

昼飯前にAtカメムシを採集に行く。雨上がりの草むらは蒸し暑い。

思惑通り、東方面の採集地はシーズンの進行具合が遅くまだ産卵前のメスがたくさんいて10匹ほど採る。あとは3日後くらいにもう一回採りにこよう。

懸念の実験処理はなんとなくうまくいっているようだ。しかし今日はなぜか集中力散漫でヘボいミスをしてしまい1サンプル駄目にしてしまう。

その後シークエンスデータの解析とか。

今日は体を休めるべく夕方帰宅の予定でいたけど、論文改訂の方が気になってしまいデータの再解析を始めてしまう。いろいろ解析しているうちにレフリーの言っている意味がだいぶわかってきた。やっぱり昨日の段階ではぜんぜん理解できていなかったのだ。

で、夢中になってるうちに気がついたらいつもの帰宅時間・・・

月末に九州に行くことになりそう。