悩んだ

気温上がらずだったので、おとなしく一日中室内で実験。明日からは気温上がるとの予報。

昨日から何か変やなぁ、と思っていたのだがAtカメムシの卵塊がちゃんと孵化しない。詳しい原因は不明だが処理の方法を改善する必要がある。限られた時間、ムシ数でこれをクリアしなければならないのはなかなかしんどい。きわめて気が重い。解決法をあれこれ考え、悩んでいる間にあっという間に時間が過ぎる。とりあえずいろいろやってみないとわからんのだが・・・ふー。

明日は駒場進化セミナ行こうと思ってたけど、この悩みを解決しないといまいち気がのってこんな。

変なムシ共生細菌のシークエンスは順調。強烈に変な細菌がでてきた。なんじゃこりゃあ。

ボスFに相談すると、実はボスFも以前に似たような配列を得ていたのだがあまりにも変なので何かの間違いだと思って放置しておいたらしい。今回は再現性よくとれてきているので何かの間違いということはないだろう。

うーむやはり変なムシには変な共生細菌ということか。