聴いた

がんばって起床で6時過ぎに出勤。

 

研究室に到着後まずはコロニーPCRのセットとゲル作り。

お次はあれこれメール書き。

 

コーヒー飲んで一休みしたあと、文献検索したり、読んだり。

 

時間になったところで電気泳動。結果がかなりいまいち。

 

10時からオンラインで卒論発表会。

聴いたり、司会も少し。

 

午前が終わりで、帰宅。

 

昼飯食って一休みしたあとは卒論発表会の後半。

 

質問がなかなか出ないと発表者は気まずいですね。そういうときのためにあらかじめ”サクラ”の質問者を仕込んでおくことは悪いことではないと思います。発表者も、司会者も、聴衆も気まずい時間を過ごさなくてよくなる。もちろんサクラの人は質問がなかなか出ない場面でのみ登場するのであって、最初から出てきてはいかんけど。

 

終了後は事務仕事のメール書き。

 

うとうとと過ごしたのち風呂。

じっくりとストレッチ。

 沖縄の家族と交信して終わり。