観た

起床後すぐに朝飯を準備してみなで食う。息子は引き続き38℃超えの状態。

 

片付け、洗濯、準備、ゴミ捨てをしてから、娘と二人で出発。

今日もさっぶい。

 

車に乗ってメインプレイスへ。

で、娘が観たいと言っていた鬼滅の刃の映画を鑑賞。

娘、途中で帰りたがるかと思っていたけど、最後までだまって鑑賞。

自分は終盤に涙腺崩壊。

 

終了後、娘にあちこち振りまわされる。

そしてようやく昼飯を食って帰宅。

 

あれこれの家事をしたあと、一人でスーパーに行って買いもん。

あとはテレビを観たりえでのんびりと過ごす大晦日の午後。

 

夜は年越し沖縄そばをいただく。

 

風呂入って、洗濯して終わり。

 

 

今年はとにかくコロナで予定が立たず、採集に行けず、時間がとれずで研究はあまり進みませんでしたが、オンライン講義の準備や例年とは違う形式の実習などで大学教員としての引き出しは増やせた気がします。コロナ以外にも非日常的なことへの対応が求められて、これまでになく経験を積ませていただいた一年でした、

 

というのは前向きすぎる感想で、来年はもう少し平穏にやっていけることを願います。

来年も皆さまと家族が元気に過ごせますように。