乗り越えた

こまごま事務仕事をこなしたのち6時半前に出勤。

 

研究室に到着後すぐに今日の実習の脳内シミュレーション。説明用のスライドの改訂も。

そのあと実習室に行ってあれこれセッティング。

最後はばたばた。

 

で、実習開始。ばたばたしたあとなんでマスクつけてしゃべるのますますしんどい。

 

あれこれ話したり、話してもらったりしたあと、外に出てムシ採り実習。

恐れとったほど暑くなくて助かる。

休憩や昼飯を挟みつつ3時間ほどで完了。

 

月曜の実習は微妙かな〜と思ってたけど、大学の教務から全日休講せよとのお知らせ。まあしゃあない。

 

実習室に戻って、次の実習メニューに移る。

説明のあと外に出て植生の調査。

こちらは講師の先生とティーチングアシスタントにほぼおまかせで2.5時間ほど。

 

今日の実習はここまで。

学生とあれこれ話したりしたあと退室。

コンビニに寄ってから帰宅。

 

ぐったりしすぎの放心状態を乗り越えてから風呂。

 ストレッチしたあと、こまごまメール書き。

沖縄の家族と交信して終わり。