採った

未明に目覚めてその後あまり眠れぬパタン。

こまごま事務仕事を自宅でこなしたあと6時半に出勤。

 

研究室に到着後まずは実習関係の連絡を学生に送る。

そのあと実習の準備で手引きの改訂。

とりあえず一通り仕上げて送信。

 

お次は外に出て実習場所の下見。

そしてムシ採り。以外に難しい。でもこれくらい難しい方が実習としてはよいか。

 

汗だく。

 

戻って一休みのあと、採ったムシについて図鑑であれこれ調べてみる。

いままで扱ったことないムシなんで知らんことがいっぱい。

 

そして実習での作業を試しにやってみたけど、思っとったよりもうまくいかん。

ということで、さっき書いた実習手引きの改訂を検討。

 

ここで午前が終わりでコンビニのつけ麺で昼飯。

 

午後も実習のことについてあれこれ考えていたら、案の定の睡魔がきちゃってうだうだ。

 

目覚めてきたところで外に出て実習の小ネタ探し。

台風の影響はまだほとんどなく、暑くて頭がぼーっとしてくる。

 

戻って一休みのあと、学生が来たんでちょっと研究相談。

そのあと実習手引きの改訂、送信。

 

細菌の培養をセットして今日はここまで。

 

スーパーに寄ってから帰宅。少し風が強くなってきとるけど、それほどではない。

 

風呂、ストレッチして終わり。

夜中になってけっこうな強風。