聴いた

激しく寝坊で7時に出勤。

外は雨と強風。体が沖縄仕様になってしまっとるんで、めっちゃ寒く感じる。

 

研究室に到着後まずは別棟の実験室に行ってライゲーションのセット。

居室に移動して学会関係の事務仕事。

続けて物品の発注メールを書いて送信。

 

お次は論文紹介セミナーに備えた文献読みとスライド作成。

時間になったところで中断して別棟の実験室。

クローニングを始めて、待ち時間にはメール書きしたり、文献読んだり。

 

クローニングを済ませて午前が終わり。

コンビニのサンドイッチで昼飯。

 

午後はまず新しいパソコンのセットアップ。

そのあと移動して研究室のミーティングとセミナ。

 

終わったあとはコーヒー飲んで一休みしたり、事務仕事のメールに対応したり。

 

夕方は外部から招いた方のセミナを拝聴。

といっても研究室のOBでよく知ってる方。

研究もおもろいけど、伝える技術と熱意の重要性をあらためて感じましたよ。

今日聴いてた学生たちにはそのへんを感じとっていただけたかしら。

 

終了後すぐに退室。

外はどしゃ降りでえらいことになっとる。

 

いったん帰宅してすぐに再出発。徒歩で懇親会場へ。

で、しゃべって、食ってで満足。

 

帰宅して風呂。

ストレッチして終わり。