確保した

起床後いきなり首里城焼失というショッキングなニュース。

コンビニのおにぎりで朝飯食って、8時前に宿を出る。

 

宿の近くの公園に行ってうろうろしてみるけど、めぼしい植物は見つからず。 

 

そのあと来年以降の採集に備えて伊良部島下地島を視察。

サトウキビ畑以外の植生もそれなりにあることを確認。

 

宮古島に戻って島の南部を再散策。

やっぱりダメなんで東部を再散策。

 

ここでようやくアタリ。

第二お目当てのカメムシを30匹ほど確保。

しゃがんでの採集やったんで腰が痛い。

 

第一お目当てのカメムシは昨日から一匹も見ずでもう絶望的なんで諦め。

昨日見つけたポイントでハムシをちょっととって今回の採集は終わりとすることに。

 

これまで行けてなかった古謝そばで遅めの昼飯。14時すぎてもけっこう混んどる。

f:id:marukamemushi2014:20191031154026j:plain

 

ガソリン入れて、レンタカーを返して空港へ。

レンタカーの中にパソコン忘れるミス。ヘボい。時間に余裕あったから問題なかったけど。

 

空港で搭乗手続きして一休み。

17時前の便に乗って那覇に移動。

ほぼ満席。

 

那覇に到着後、10分ほど待ってから福岡行きに搭乗。

今年飛行機に乗るのはこれで66回目。

機内では爆睡。

 

ほぼ定刻通りに福岡に到着。

地下鉄に乗って西区へ。

コンビニに寄ってから帰宅。

 

風呂入って洗濯。

明日以降の予定を考えて終わり。

10月も終わり。