はずれた

5時過ぎに起床で準備して出発。娘泣いちゃっててつらい。

 

徒歩で駅に移動。モノレールで空港に移動。

荷物預けてラウンジへ。コンビニのおにぎりで朝飯。

 

7時過ぎの便に乗って宮古島へ。

機内では爆睡。

 

到着後すぐにレンタカーを借りて島の東部へ。

いきなり小雨。

 

航空写真であらかじめ目をつけといたところをまわるも期待はずれ続き。

がっかり気分で5月に少し採れたところへ移動。

 

しかしなんとここもハズレ。植物は予想通りええ感じになっとるのにムシが一匹もついとらん。なんで?

かなりしつこく歩き回ったけどやっぱりダメ。

 

午前が終わりで昼飯。うんまい。

f:id:marukamemushi2014:20191030174521j:plain

 

お次はやはり前回採れとる南部のポイントへ。

しかしこちらも植物はばっちりなのにムシはゼロ。なんでなんで?

秋に来れば間違いなく採れると確信しとったのに。

 

雨は上がったけど気持ちがどんより。

 

しかしこれだけ植物がええ感じやのに1匹も見かけないというのはなんかもう絶望的。

別の植物を探してみるしかない。

ということで熱帯植物園へ。

しかしこちらもぜんぜんダメ。

 

しゃあないんでターゲットを第二お目当てに変えて少し採る。

また島の東の方へ行ってもう少し採る。

しかしここで止まってしまって、その後はぜんぜん採れず。

 

すっかり諦め気分で来年の採集のことを考えたり、その下見で来間島に渡ってみたり。

 

薄暗くなってきたところで宿にイン。

こまごま事務仕事のメール書きをしてからシャワー。

 

 その後、宿の周りの灯火を見てまわったけど、これもぜんぜんダメ。

 

那覇の家族と交信して終わり。