チェックした

起床後にこまごま事務仕事のメール書き。

そのあと今日も温泉。

 

朝飯食って、準備して出発。キャンプ場へ徒歩移動。

 

で、実習開始。

本日はトラマルハナバチの個体数推定。

まずは説明して、そして外でやってもらう。

 

朝の天気予報に反して、すぐに雨がパラついてくる。

まあすぐにやむやろ、と思っとったら想定外のどしゃ降りに。

雨雲レーダーの予報見ても午前はちょっときびしそうな感じ。

 

しゃあないので、学生には休んでもらって午後に再開することに。

 

調査道具のメンテをしたり、雨雲レーダーを見つめたりの午前。

早めに弁当食って昼飯。

 

昼食後も頻繁に雨雲レーダーのチェック。

かなり微妙やったけど、最後はえいやっと決めて学生に調査を始めてもらうことに。

待ち時間には近くを散策。ここでは初めて見るカメムシを見つけてちょっと興奮したりも。

 f:id:marukamemushi2014:20190908065908j:plain

 

幸い天気予報は良い方向で裏切られることに。

で、なんとか無事に終了。

 

しかしキャンプ場の近くにスズメバチの巣があることが発覚したり、ロッジの中に鳥が迷い込んで困ったり。

 

いろいろ解決しないまま、ぐったり気分で宿に戻る。

 

一休みしたのち温泉。

学会事務仕事を進めたあと晩飯。

 

夜のミーティングをして宿に戻る。

沖縄の家族と交信して終わり。