手伝った

朝はがんばって起きて5時すぎに出勤。

昨晩冷房にあたりすぎたせいか喉が痛い。

 

研究室に到着後すぐに別棟の実験室でプラスミドの抽出。たて続けにシークエンス反応のセット。サンプル精製の準備までやって戻る。

 

サンプルの整理をしたあと再び実験室へ。

そしてPCRのセットとゲル作り。

 

また戻ったあとはこまごま事務仕事をこなしたり、今日のオープンキャンパスで展示する虫を準備したり。

 

時間が来たところで別棟の実験室に移動してサンプルの精製。

そしてシークエンスをスタート。

 

お次はオープンキャンパスの展示の準備。協力してくれる大学院生たちと一緒に。

 

ここで午前が終わりでコンビニの冷やし麺で昼飯。

 

午後はまず実験室に行って電気泳動

結果を見たあと、オープンキャンパスの様子を見に行く。

めちゃくちゃ暑いのにすんごい数の人が来とる。

 

オープンキャンパスって自分が高校生の頃にはなかったような気がするけど、いつ頃から始まったんやろね。

 

ひと休みしたあとオープンキャンパスでの研究室企画。ほとんど大学院生がやってくれるんで、お手伝いするだけ。

ちょっと質問に答えたりも。

 

15時すぎに終了。片付け。

 

研究室に戻ってこまごま仕事をやっつけたところで退室。

また道路が混んどるんでスーパーに行くのは諦めてコンビニで買い物。

 

帰宅してメール書きをこなしたあと風呂。

沖縄の家族と交信して終わり。