摘んだ

早くも暑くて寝苦しい夜であった。5時すぎに出勤。

 

研究室に到着後まずは昨日に流したシークエンスのデータまとめ。

そのあと今日の午後の実習の脳内シミュレーションと説明用スライドの改訂。

続けて実習室に行って用具の準備。

 

来週の実習で使う調査場所を見に行こうと思ったら雨がけっこう降ってきたんでやめ。

明日にある学会仕事の資料作り。

 

雨が小雨になってきたところで調査場所の見回り。

その結果を受けて実習スライドの改訂。

 

お次は花摘み、と思ったらまた雨が強くなってきたんで明日の学会仕事の脳内シミュレーションを先にやっておくことに。電車の時間も調べておく。

 

雨が小降りになってきたようなんで外に出て花摘み。しかし毎年摘んどる場所が激しく草刈りされとって困る。

奥地まで踏み込んで摘む。

 

また雨が強くなってきたんでいったん撤退。

コンビニパスタで早めの昼飯。

 

昼食後はまた小雨の降る中で花摘み。なんとか必要数が集まったけど、体力をかなり消耗。

 

コーヒー飲んで一休みしたのち移動して実習開始。

なんか今年はえらい一生懸命やってくれます。平均的にではあるけど。

 

で、今日もほぼ時間いっぱいかかって終了。

片付けして退室。

 

コンビニに寄ってから、よれっと帰宅。

疲れた。

 

 風呂入って、沖縄の家族と交信して終わり。