抜いた

やや寝起き悪しやけどがんばって5時過ぎに出勤。

今朝も気温低め。

 

研究室に到着後まずは別棟の実験室でプラスミドの抽出。たて続けにシークエンス反応のセット。精製の準備までやって戻る。

 

こまごま事務仕事のあと学生の研究についてあれこれ考える。

そのあと外に出てカメムシ探し。マスクなしで外に出られる爽快さよ。

 

カメムシは見つからないまま、時間が来たところで実験室に行ってサンプルの精製。

戻ってシークエンスをスタート。

 

培地を作ってオートクレーブにかけた後、来週の実習で使う説明用スライドを作ったり、資料を印刷したり。

この実習は今年で5回目。もうすっかり慣れてきたけど、それがゆえのミスが出そうでちょっと怖い。

 

学生が来たところで研究についてちょっと話。

 

ここで退室。

うどんで昼飯してから帰宅。

 

一休みののち出発。

電車に乗って大学病院へ。

 

で、今日は抜糸。

そして右側の親知らずの抜歯日程を決定。

 

思ってたよりも早く終わったんで久しぶりに徒歩で天神まで移動。

そこから電車に乗って戻る。

 

コンビニに寄ってから帰宅。

風呂入って、沖縄の家族と交信して終わり。