当たった

5時半に始動してまずは近くのコンビニに行って朝飯を調達。

宿に戻って食いつつ論文原稿のチェック。

そして再投稿の作業。

 

終えたあと、準備して出発。

島の南の方に車を走らせる。

 

で、まずは海岸沿いのアザミでカメムシ探し。宮古島のアザミはちゃんと紫色なのね。

しかしお目当てカメムシは見つからず。

 

西方に車を走らせつつ引き続きアザミを狙うもまったく採れず。

 

アザミは諦めて、事前に情報をもらっとったところに行って別のカメムシ探し。

これが大当たりで10頭ほど。

さらに昨日に行ったところに再訪して2頭追加。これでなんとかデータにはなりそう。理想的には別の場所でもう少し採りたいところやけど。

 

午前が終わりでココに行って昼飯。

なるほどこれはうんまいそば。てびちは普通やったけど。

f:id:marukamemushi2014:20190509173719j:plain

 

車を北に走らせて熱帯植物園に移動。

で、またムシ探し。ここでは採れると期待しとったものがまったく採れず。むう。

 

しゃあないんで園の外に出てさらに探す。しかしダメ。

 

島の北部の方に車を走らせてみたけど、ますますダメな感じなんで植物園に戻ってもう一度探してみることに。

 

しかし一頭も採れず。

ほどよく疲れてもうたんで宿に戻ることに。

 

一休みしたあと、風呂。

宿の周りの灯火を見回る予定やったけど雨降ってきてもうてダメ。

 

那覇の家族と交信して終わり。