かれた

寒くてなかなか動きだせん朝。6時すぎに出勤。

 

研究室に到着後まずは事務仕事の山削り。まだまだ。

キリの良いところで中断して、昨日から培養しとる細菌を凍らせる作業。

 

こまごま事務仕事のメール書きをしたのち移動。

 

で、今日の午前は基幹教育の実習指導。

もうちょっと日頃から発声して喉の訓練しとかんと、講義や実習のときに途中で声がかれてもうていかん。

 

終えたあと、戻ってコンビニのサンドイッチで昼ごはん。

またこまごまメール書きをしてから移動。

 

午後は研究室のミーティングとセミナ。

論文紹介は自分がおもしろいと思った論文を紹介するのが基本。

 

戻って学生と実験についてあれこれ話す。

その後はお茶部屋でしばしだべる。

 

別棟の実験室に行って廃棄物をオートクレーブにかけて、試薬の分注。

 

戻って事務仕事の続き。

疲れ果てたところで今日はここまで。

 

スーパーに寄って帰宅。

風呂入って終わり。