書いた

いつも通りに起きたけど、ちょっと調べもんしてもうたんで5時前に出勤。

さっぶい。

 

研究室に到着後、すぐにムシの世話を開始。

黙々と進めて、飽いてきたところで学会関連仕事についてあれこれ考えてメール書きも。

 

昨日から培養しとる細菌を凍らせたあと、ムシ世話の続き。

キリの良いところで中断して別棟の実験室へ行って、廃棄物をオートクレーブにかける。

 

コーヒーとチョコを買って戻って、一息いれる。

 

午前の残りはひたすらにムシの世話。

コンビニのちゃんぽんで昼飯。

 

午後もまずはムシの世話。

終えたところで別棟の実験室に行って廃棄物を回収。その足でゴミ捨てへ。

 

戻ってカメムシの撮影、解剖、細菌を培地にまく作業。

明日の作業の準備もやっておく。

 

一息入れたあと久しぶりにじっくりとデスクワーク。

ということで1月にある講演の要旨書き。以前のものの切り貼りでいけるやろ、と思っとったけど、そうもいかん感じ。ゼロの状態からしっかり書くことに。

 

昨年本を一冊書いたんで日本語の文章力は少しは上がったやろ、とか期待しとったけど変わっとらん模様。

で、あまり進まず。

 

洗いもんやら、片付けやらをこなして今日はここまで。

スーパーに寄ってから帰宅。

 

風呂、沖縄の家族との交信をして終わり。