聴いた

6時半に始動したけど、学会は午後からなんで、だらだらと過ごしてしまう。

 

事務仕事のメール書きをこなしたり、学会の予習をしたり、ストレッチをしたり。

 

9時半に宿を出発。

暑い中歩いて品川駅まで。

山手線に乗って渋谷。通勤ラッシュ時は過ぎとるのに、それでも人が多いのが東京。

 

まずはお買い物。来月は実習で1週間泊まりになるんで下着とか靴下とか。

カバンも物色。

 

そのあと徒歩移動して早めの昼飯。

渋谷の街に来るのはめっちゃ久しぶり。いろいろ変わった気がするけど、前どんなだったかを正確に覚えとらん。

 

電車に乗って駒場に移動。

受付を済ませて会場で涼む。

 

プレナリー講演を聴いたあと、ポスター会場へ。

場所めっちゃわかりにくい。

 

ポスター貼ったあと、一般講演を聴く。

声でかい人はマイクを少し口から離した方が良いですよ。声がでかすぎるとすごく聞きづらくなる。

自分はそこのコントロールがめんどくさいんで、マイク使うの苦手。

 

お次はシンポジウム。

どこの会場に行くか迷ったけど、結果的にはええ話が聴けた。勉強になりましたよ。

 

再びポスター会場へ。

暗いし、狭いしで居心地悪し。目をつけといたポスターも発表者来ないんで小一時間ほどで退場することに。

 

外で知り合いとだべったら蚊に吸われまくった。

 

電車に乗って五反田へ。昨日とは違う宿に入る。

どこもかしこも中国人でいっぱいで、フロント前で15分ほど待たされる。

 

風呂入って、沖縄の家族と交信。

うとうとと過ごして終わり。