待たされた

6時半前に始動で準備して宿の朝飯。

 

荷造りなどして出発。未明にまた雨が降ったようで 道路が濡れとる。

 

まずは島の南西部に行って網振るけど、ぜんぜん採れず。

名蔵方面に行って振るとぽつぽつ採れるのはいつも通り。

 

その後は前勢岳に入って網振る。ここは1匹だけ。

 

山を降りて、トンネル経由で北東部へ。

伊土名のマングローブを見てから、野底方面で振るもここはクワの進行が早いようでぜんぜんダメ。

 

時間になったところで空港方面へ。

ガソリンを入れて、車を返して、空港へ。

 

売店のサンドイッチで昼飯したのち、12時半の便に乗って那覇に移動。

機内ではこまごま事務仕事。

 

那覇に到着後、1.5時間の乗り継ぎ待ち。

疲れ気味なんでうだうだと過ごす。

 

15時の便に乗って福岡空港へ。

機内では爆睡。

 

積乱雲が発生したとかでなかなか着陸してくれず。

着陸後、ターンテブル前で荷物を待っとったら、雷で地上作業ができんとかで30分近く待たされる。

 

ようやく荷物を受け取って、地下鉄に乗って西区へ。

どっぷりに疲れ果てて帰宅。

 

まずは風呂。

洗濯しつつ、採ってきたムシの仕分け。同属ハズレ近縁種が5匹も混ざっとるのは老眼が進んだ証拠。

しかもオスがやたらに多くて、実験に使えるのはちょっと少なめになってもうとる。

まあ、なんとかなるやろ。

 

沖縄の家族と交信して終わり。