注文した

朝はちょっとゆっくりしてもうて5時半に出勤、しようとしたら車のフロントガラスに激しく鳥フンが落とされとるんで洗車してから。

 

研究室に到着後とりあえずは別棟の実験室に行ってコロニーの様子を見たけど、やはりまだ未発達。

ということで居室に行って事務仕事から。

 

8月の採集を決めにかかる。

航空券は確保したけど、レンタカーがない。夏休みはこれが困る。

とりあえず大手はダメそうなんで個人経営?なところにメールで問い合わせ。

 

再び実験室に移動してコロニーPCRのセットとゲル作り。

 

戻って事務仕事で、公用車のガソリンカードの交換。

半年以上乗っとらんのでヤバいかも、と思ったらやっぱりバッテリー切れ。完全に切れとってリモコンキーも反応してくれん。

 

やれやれ、ということで対応をあれこれ考えたり、調べたり。

はじめは自分の車とつなぐことを考えたけど、今はスマホ充電用の小型バッテリーでもできるんですな。

野外実習中のトラブルの可能性も考えると買っておいた方が良さそうなんで注文。

 

えらい時間使ってもうて午前が終わり。

コンビニの中華丼で昼飯。

 

午後はまず8月の採集が確定。レンタカーも無事確保。

お次は実験室に移動して電気泳動制限酵素処理。またゲル作りをしたのち居室へ。

 

採集と実験に備えて、あれこれ調べて物品注文。

中途半端に時間があまってもうたんでしばしうだうだと過ごす。

 

実験室に行って電気泳動

待ち時間には構内でカメムシ探し。しかし今日は風が強めで探しにくいことこのうえない。

 

泳動の結果を見て、大腸菌の培養をセット。

 

戻って、学生の学会要旨の添削。

一通りできたけど、一晩寝かせることに。

 

本日はここまでにして退室。

スーパーに寄ってから帰宅。

 

風呂入ってうとうとと過ごしたあと仮眠。

起きてサッカー観戦して終わり。

広告を非表示にする