下見した

昨晩は早めに寝たんで朝はすっきり。5時前に出勤。

 

研究室に到着後まずは別棟の実験室に行ってライゲーションのセット。

居室に行ってメール書きしたあとは、論文用の図の作り直し。

 

時間が来たところで移動してクローニングを開始。

待ち時間には構内をふらついてカメムシ探したり、農学部の建物を見物したり。

 

クローニングを済ませたところで午前が終わり。

コンビニの冷やしうどんで昼飯。

 

午後はまず作図を再開したけど、強烈睡魔が来ちゃったんでうとうと。

 

そのあと事務室に行って荷物の受け取り。

中身を処理して、メールを書いたところで退室。

 

車を東に走らせる。

窓開けて走っとったら鼻がムズムズ。目も痒い。草刈りやっとるシーズンにはよくあること。

 

で、福岡市動物園へ。

この時期恒例となっている実習の下見。

 

昨年からやっとるエントランスの工事はまだまだな感じ。

この園でもっとも上等な展示施設をもらっとったゾウは昨年秋に亡くなってしまったとのこと。この展示施設を空っぽのまま放置するわけにはいかんやろから、新しいゾウが来るんかな?

 

しかし他の展示施設は老朽化が激しくて悲しくなってしまう。市にはもうちょっとがんばってもらいたい。

 

動物園の存在意義についてはいろんな意見があるやろけど、来園した子供たちが歓喜しとる姿を見ると、残すべきものではないかと思う。時代に合わせてうまくカタチを変えながら残せないでしょうか。

 

下見を終えて帰路へ。

今日は肩コリがひどめで車の運転もしんどい。

 

クリーニングに出しとった毛布を受け取ってから、いったん帰宅。

再出発して資源ごみを捨てに行ったり、スーパーで買いもんしたり。

 

帰宅後にゆっくりと風呂、ストレッチして肩腰のケア。

夜はごろごろと過ごして終わり。

広告を非表示にする