立ち会った

体が休日リズムになってて起きられず。5時過ぎに出勤。

 

研究室に到着後すぐに別棟の実験室に行ってライゲーションのセット。

居室に行ってこまごま事務仕事のメール書き。

 

別棟でない方の実験室の天井埋め込み照明が一箇所つかん。

近くでよく見たら照明の中に水がたまっとる。なんで?雨漏り?

とりあえず事務室が開くまでは放置することに。

 

先週に流したシークエンスのデータまとめをしてから、プライマーの設計と注文。

 

学生が来て、新しいデータを見せてもらって、月末の学会発表の内容についてお話し。

そのあと事務室に行って、実験室の照明の件について問い合わせ。学部内の防災センターに連絡せよとのこと。

 

電話したらすぐに来てくれて、写真撮ったり、天井裏をのぞいたりしてくれる。

ずっと立会い。

で、原因はよくわからんとのこと。

まあ、先週は激しい横殴りの雨が降ったんで換気口から天井に雨水が入り込んだってところでしょうかね。

埋め込み照明は新しいのに交換してもらう。

 

小一時間ほど使ってもうて、予定はくるうし、やる気は下がるし。

 

別棟の実験室に移動してクローニングを開始。

待ち時間には事務仕事のメール書きをしたり、売店に行って爪楊枝(実験用)を買い込んだり、納品を受け取ったり。

 

クローニングを終えたところで午前が終了。

コンビニの焼きビーフンで昼飯。

 

午後はまず博物館展示の作成を少し進める。

そのあと朝に見せてもらった学生のデータについて悶々と考える。

とりあえず気になるところを学生にメール送信。解析して結果を送ってもらうことに。

 

ちょっと早めの退室。

帰宅してまた考える。結果を受けて来年度の実験についても。

 

ぞくぞくと流れてくる恥ずかしいニュース・・・

 

学生の研究についてはなんとなく方針がたってきたところで今日はここまで。

 

スーパーに行って買いもん。

腹が下ってきて便所に走ること二度。

風呂入って、ゴロゴロと過ごして終わり。

広告を非表示にする