歩いた

昨晩は薬を飲んで鼻水は止めたけど喉が痛くて熟睡できんかった。5時前に出勤。

 

引き続き風が強い。

 

研究室に到着後すぐに別棟の実験室に行って、まずは昨晩にPCRをまわしといたサンプルを回収して冷凍庫で保存。お次はプラスミドの抽出。たて続けにシークエンス反応のセット。

サンプル精製の準備までやって居室に戻る。

 

コーヒー飲んで一息入れたあと、学会発表準備の続き。

時間が来たところで移動してサンプルの精製。

戻ってシークエンスをスタート。

 

さらに移動して卒論発表会を聴く。

自分が指導した学生が予想を超えるプレゼンをしてくれて、うれしい。

 

終了後に実験室に行ってゲル作り。

そしていったん退室。

 

帰宅してすぐに出発。バスに乗って再び大学へ。

 

で、夜は研究室の追い出しコンパ。

旅立つみなさん、がんばってください。

残るみなさんもがんばってくださいよ。

 

徒歩帰宅。酔っぱらっての5キロはさすがにしんどい。

風呂入って終わり。