やり直した

朝は意図的に二度寝させていただいて6時半前に出勤。

 

研究室に到着後まずは昨日に作った培地を回収して冷蔵庫に入れる。

こまごま事務仕事のメール書きなどをこなしたあと、別棟の実験室に行ってPCRのセットとゲル作り。

 

戻って一息入れた後は移動して修論発表会を聴く。

ミクロ系、マクロ系でざっくりと分けられて2部屋同時進行でおこなわれとって、今年はミクロ系の方もちょっとのぞいて見る。マクロ系の方は質疑応答まで終えたあとに拍手があったけど、ミクロ系はなぜかなかったですな。

 

午前いっぱい聴いて、コンビニパスタで昼飯。

 

午後はまず実験室に行って電気泳動

そのままライゲーションの予定やったけど、一部のサンプルでPCRの増えっぷりがいまいち。

このまま進めてもなんとかいけるかもしれんけど、それほど急ぎではないんで念のためにやり直しPCRのセット。ゲル作りまで。

 

戻ったあとは文献読みしつつ、直近の論文原稿についてあれこれ考えるんやけど、長期的な戦略を考えるともう少しデータを足した方がええかいなという気がしてくる。

 

飽いてきたところでサンプルの整理。

そしてまた文献読み。あれこれメモしつつ。

 

時間がきたところで実験室に移動して電気泳動

結果を見たところで今日はここまで。

 

退室して、コンビニに寄って帰宅。

風呂入って、肩ケアストレッチして終わり。