受けた

寝起きから肩コリがまずめ。5時前に出勤。

の前にコンビニで宅急便を発送。

 

研究室に到着後まずは昨日から培養しとる細菌を凍らせる作業。

そのあとアセトン浸けのサンプルを出してproK処理。

そしていつものムシの世話。羽化する個体もだいぶ減ってきた。

 

途中で業者のメカ担当?の人が来て先日に納品されたサーマルサイクラーの説明を受ける。しかしたいした情報はなし。

業者が帰ったあとに自分でいじってみたら、35サイクルまわすときは「34×」と設定するわけね。これはこれまで使った機械ではなかったですな。

業者はこういう情報を伝えるべきやないかい?

f:id:marukamemushi2014:20171220193313j:plain

 

ムシ世話終了後にカメムシの撮影と解剖、細菌を培地にまく作業をして午前が終わり。

 

コンビニの麻婆麺で昼飯。あまりおいしくない。

 

午後はDNAの抽出から。

たて続けにもう1セットproK処理。

 

コーヒー飲みつつ明日と明後日の予定を練ったあと、文献読み。

 

そしてまたDNAの抽出。

たて続けにもう1セットproK処理。

明日の作業の準備までやって退室。

 

ちょっと喉が痛い。

 

スーパーに寄って米などを買い込んで帰宅。

風呂入って、洗濯して終わり。