受け取った

寒さで目覚める朝。気合いで5時前に出勤。

 

ガソリン切れそうやけど、寒すぎるんでギリギリまでいってみることに。

 

研究室に到着後まずは昨日から培養しとる細菌を凍らせる作業。

そのあとムシの世話。

さっくりと済ませて、たて続けにカメムシの撮影、解剖、そして細菌を培地にまく作業。

 

一息入れてから培養の準備。

そのあとアセトン浸けのサンプルを出してproK処理。

 

こまごま事務メールを送ったところで午前が終わり。

食堂の台湾ラーメンで昼飯。

 

午後はまず学生の学会要旨の添削。

 

時間が来たところで移動して研究室のミーティングとセミナ。

セミナは修士2年生の中間報告やけど、例によって皆遅れ気味でやばそう。

この段階で自分の書いた文章の意味を説明できんってのは、もうアウトやと思うけど。

 

終了後に細菌の培養をセット。

そのあと学会要旨を添削しつつ業者を待つけど、なかなか来ず。

 

待ってられんくなったんでDNAの抽出を始める。

業者が来たところで作業を中断して納品の受け取り。

 

DNAの抽出を終えたあとは、また要旨の添削。

まあこんなもんやろ、というところまでできたけど、念のためもう一晩寝かせることに。

 

退室してガソリンスタンドへ行って給油。

コンビニに寄って帰宅。

風呂であったまったあと、うとうとと過ごして終わり。