登った

すっきりと目覚めたけど、本日の仕事についてあれこれ考えてから5時に出勤。

えらい気温低くて、ちょっと肌寒い。

 

研究室に到着後まずはムシの世話を少し。

そのあとこまごま事務作業。書類の確認をしたり、メールを書いたり。

そしてまたムシの世話。しばらく留守にするんで念入りに。

 

ムシ世話後は少し時間があまったんで本日の脳内シミュレーション。

事務室が開いたところで書類を提出。

そのあと学生の物品購入のサポート。

 

そして野外実習に出発。

まずは学生の集合を待ってバスに乗り込ませる。今年は大幅な遅延はなく出発。

 

ひたすらにバスに揺られる午前。気温が低めなんでバスの中も温度調整しづらい、ということで寒い。

 

正午すぎに熊本の宮原サービスエリアに到着。

メンチカツバーガーで昼飯。ややビックリするくらいにまずかった。

 

昼飯後もまだまだバスに揺られる。

今年はいつものルートが通行止めなんで、鹿児島の霧島側から宮崎のえびの高原に登る。温泉の蒸気があちこちから昇る景色。

 

しかし雨がじょじょに強くなってきとってイヤな感じ。

 

無事に到着。

教員の宿のチェックインをしたあと学生をキャンプ場に連れていく。

雨は心配しとったほどではない。

 

学生をキャンプ場に入れたあと、さらに引き連れて倉庫に実習道具を取りに行く。

途中で雨がやや強くなったけど、すぐに持ち直す。

 

キャンプ場のセットアップ。

今年はよその団体さんが来るってことで、いつもと違う調理場。

道具がいろいろボロくなってきとって買い換えを進めねばなあ。

 

セットアップもなんとか完了。

毎年初日が猛烈に疲れる。ぐったり。

 

教員の宿に戻って一休み。来年に向けての改善点をメモ。

 

そのあと晩飯。初日はチキン南蛮。

食事後にまた一休みして移動。また雨が降ってきとる。

 

そして夜のミーティング。

今年は移動のバスの中でしっかりシミュレーションしてきたつもりやけど、やっぱり言い忘れが・・・

 

宿に戻って反省しつつ温泉に入って終わり。

広告を非表示にする