読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩いた

昨晩飲み過ぎで寝起き悪し。しかし頑張って始動して8時すぎに宿を出る。

 

三鷹から二駅分歩いて東小金井まで。おもっとったよりも距離あって疲れた。

 

会場に入って口頭発表を聴く。一部の会場はマイクがないようでちょっとひどいことになっとる。声の小さい発表者のはぜんぜん聞こえんし、前の方の人が質問するとほとんど個人的な会話になってしまっとるし・・・

発表者と質問者はもうちょっと対応しないと。

 

ポスター会場に行って学生がちゃんとポスター貼っとるか見に行く。ちゃんと貼っとるし、説明もしとったんで安心。

 

口頭発表会場に戻ってまた少し聴いて午前が終わり。

 

会場の周りをぶらぶらと歩いたけど良さげな店を見つけられず。

しゃあないんでそのまま戻ってポスター発表を聴くことに。

 

ポスター会場はけっこう広めであったけど、コアタイムはやや厳しい混みっぷり。

議論をするのはもちろんええんやけど、「久しぶり〜」ってな感じの会話は会場の端っこに行ってやってください。じゃま。

 

相変わらず勝手に写真撮っとる人もおりますな。学会ははっきりと禁止しとるんやけど。写真撮っとる人って学会後に見直したりしてるんやろか?

 

うちの学生のところは、そこそこ人が来とるようで安心。

 

結局腹が減ってきてしまったんで構内の売店に行ってパンを購入。食う。

 

再びポスター会場。

議論するのはもちろんええんやけど、一つのポスターの前に長居するのはアカン。次に聴きたい人が後ろで待っているかもしれないと気を使いましょう。

 

時間が来たところで移動して口頭発表を聴く。

しかし昨晩の飲み会ダメージがきちゃってダメダメ。

 

一般講演の終了後は学生を関係者に紹介。

そして夕方から小集会に参加。

 

終了後に電車に乗って宿に戻る。昨晩飲みすぎたんで本日の飲み会はパス。明日の朝に発表のシミュレーションしたいし。

 

サッカー観て、風呂入って終わり。