検討した

娘に何度か起こされていまいち熟睡できず。5時前に出勤。

今日もさっぶい。凍りついた車の窓をとかすところから。

 

研究室に到着後すぐにセミナ発表の準備で昨日に作ったスライドの見直しと手直し。

コーヒー飲んで一息入れたあと文献読み。

そしてスライドを作り足したり、悶々と考えたりの午前。

 

コンビニパスタで昼飯。

 

午後もスライド作り。

しかし例によって強烈睡魔が来ちゃったんでしばらくうとうと。

目覚めたところでスライド作りを進める。

 

とりあえずメインの論文は終えた感じ。

キリが良いんでここで一旦中断。

 

事務室に行って書類を提 出したあと、廃棄する培地を持って別棟の実験室に移動。

培地をオートクレーブをかけたあと試薬の残量をあれこれチェック。

 

売店でコーヒーを買ってから居室に戻る。

 

お次は予算消化のために購入すべき物品の検討。しかし年度末の出張旅費が確定せんことには買いにくいですな。

 

今日はここで終わりで早めの退室。

 

郵便局に寄って封書を一つ発送。

いったん帰宅ののち再び外に出て役所仕事を一件こなす。

 

そのあしでスーパーに行ってあれこれ買い込み。

 

帰宅後に娘の晩ご飯と風呂。

自分らの晩飯の準備をして食う。トマトチーズ鍋っちゅうのを初めて食ってみたけど、けっこういけた。

 

片付けしたのち夜はだらだらと過ごして終わり。

乾燥しとってあちこちがカサカサ。はよ冬終わってほしい。