説明した

変な夢にうなされて起床。5時前に出勤。

気温は高めやけどだんだん下がっていくとの予報。

 

研究室に到着後すぐにムシの世話を開始。

キリの良いところでいったん中断して昨日から培養しとる細菌を凍らせる。

そしてまたムシの世話。

 

ムシ世話完了後はカメムシの撮影と解剖、細菌を培地にまく作業。

なんとか時間までに終わらせる。

 

別棟の実験室に移動して10時から使用者説明会。

途中であられが降ってきてえらい音。

説明会は小一時間ほどで完了。

 

外は雨。

予報通り朝より気温が下がっとって寒い。

 

コンビニパスタで昼飯。

 

午後はまず実験室説明会のマニュアルを少し改訂して送信。

そのあと細菌の培養の準備。

 

強烈睡魔がきちゃってしばらく机に突っ伏して過ごす。

なにこれ。花粉症の薬を飲んだ時のようにどうにも耐えきれん。

 

目覚めたところで実に久しぶりに和文原稿のファイルを開く。

とりあえず読み直し、少し書き直し。図の作成も少し。

この仕事は先方さんをめちゃくちゃ待たせてしまっとるんでこの冬中にはなんとか終わらせねばというところ。

 

キリの良いところで今日はここまでにしておく。

細菌の培養をセットしてから帰宅。

 

娘と風呂に入ったあと晩飯。

うとうとごろごろと過ごして終わり。