確認した

やや目覚め悪しの朝。5時前に出勤。

頭がちょっとぼーっとしとる。

 

研究室に到着後まずは別棟の実験室に行って培地作り。

オートクレーブかけて戻る。

 

そしてムシの世話を開始。

時間が来たところでまた実験室に行って培地をシャーレに流す作業。

なんか体がだるめでよろしくない。ちょっとカゼっぽいのかも。

 

戻って昨晩から培養しとる細菌を凍らせたあとムシ世話の続き。

完了後はコーヒー飲みつつこまごま事務作業。

来年度の野外実習の日程を確定して関係者にメールしたりとか。

 

実験室に行って培地を回収してからカメムシの撮影と解剖、そして細菌を培地にまく。

 

午前は終わりでコンビニちゃんぽんで昼飯。おとといもちゃんぽん食ったのを思い出したのは買ったあと。

 

午後はまず実験室使用ルール説明会のレジメ推敲。

時間が来たところで移動して研究室のミーティングとセミナ。なぜか今日は欠席者が多い。

4年生の中間報告3件を聞いて終了。

 

実験室に行って使用ルールについてあれこれ確認。

戻って細菌の培養をセット。

 

今日は娘の風呂の時間を考える必要がないんで夕方からも事務仕事。

で、学会の地区会報の作成を少し進めておく。

 

くったりに疲れ果てたところで退室。

帰宅して風呂、ストレッチ。

明日の荷造りを少し進めておいて終わり。