冷えた

目覚ましで起床して朝飯。今日は冷えますな。5時前に出勤。

 

研究室に到着後すぐにムシの世話。

妙に足先が冷えて、鼻水が出るんで葛根湯を投入。

 

ひたすらにムシ世話を進める午前。肩こりがきっつい。

 

今日は羽化するムシが多くて大変。

しかし本当に大変なのはこれらを解剖する明後日。

 

最後はゴミ捨てに行って午前が終わり。

食堂のラーメンで昼飯。

 

午後はまずムシの世話を終わらせてしまう。

そのあとカメムシの撮影と解剖、細菌を培地にまく作業。

 

すべて終えたところで一息いれる。

肩が痛い。

 

また足先が冷えてきてイヤな感じ。これは予防接種の影響?

再び葛根湯を投入。

 

しばらく放置になってもうとったデータまとめを再開する。 

ちまちまと進めて今日こそ終われるかと思ったけどわずかに時間が足らず。

 

帰宅して娘と風呂。

晩飯食って、娘と遊んで終わり。