投入した

未明に娘に起こされてその後はほとんど寝れず。5時前に出勤。

 

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

出勤途中は寝不足のわりに意外に元気かと思ったけど、作業を始めたらすぐに肩腰が痛くなってきてしんどい。

 

キリの良いところでいったん中断して、昨晩から培養しとる細菌を凍らせる作業。

そしてまたムシの世話。

 

どうにもしんどいんで少し休憩。

構内コンビニに行って栄養ドリンクと甘いもんを投入。

 

こつこつとムシ世話を進めて午前が終わり。

食堂の台湾ラーメンで昼飯。

 

午後もまずはムシの世話。

終わらせたあとはカメムシの撮影と解剖、細菌を培地にまく作業。今日は数が多くて肩コリがまずい。

 

なんとか終わらせたあとコーヒー飲んで一息いれる。

 

お次は細菌の培養をセット。こちらも数が多くて大変。

 

最後にデータまとめを少し進めておく。

今日も終わらせきれんかった。もうちょっと時間欲しいところ。まあ来週を乗り越えたらなんとかなるか。

 

スーパーに寄って自宅の消耗品を買って帰宅。

 

娘と風呂に入ったあとストレッチ。

晩飯食って、ごろりと過ごして終わり。