やりなおした

頑張って早起きで5時前に出勤。全体的に時間が不足気味なんでしばらく平日の朝はこんな感じで。

 

研究室に到着後まずは昨日に流しといたシークエンスの結果を見る。

しかしぜんぜん読めとらん・・・

ダイレクトシークエンスをするのは久しぶりやったんでなんかミスった???

とくに思い当たるところはなし。

 

とりあえずやり直しすべく別棟の実験室に移動。

しかし今回新たに希釈したプライマーがなんとなくちょっと変な感じ。ということで希釈をやりなおし。そしてシークエンス反応のセットと精製の準備。

 

いったん居室に戻ってムシ世話を少し進める。

時間になったところで再び実験室でサンプルの精製。

そしてシークエンスをスタート。

 

ムシ世話の続きをこつこつと。今日から卵塊処理も同時進行であります。

 

眠い。

 

ムシ世話を片付けたところで午前が終わり。

コンビニのとろろそばで昼飯。

 

午後はまずいったん帰宅して、実家から送ってもらった卒業証書を持って再び出勤。

あれこれを揃えて事務室に持っていく。しかし担当の人が不在でえらい時間かかってもうた。

 

お次は終わった分のシークエンスデータのまとめ。今度はちゃんと読めとって一安心。やっぱりプライマの希釈のときにアホなミスをしとったのかも。

 

ちまちまとまとめとるうちにシークエンスがすべて終わったんでさらにデータまとめ。

やや意外な結果も。

 

これで昨年から続けとる一連の実験がすべて終わったわけやけど、全体のデータをまとめるのはもう少し先送り。科研費の書類が先ですわ。

 

しかし今日はその時間もないんで新しいインキュベータのセッティングと消毒用エタノールの分注、メール書きをして終わり。

 

帰宅後に娘と風呂に入ってストレッチ。

晩飯食って早めに寝ることに。